種をまく

できることから始める

ツチノイト

父が遊びに来ていたので、糸満にあるA-CREATE沖縄さんという会社がやっている畑を見学しに行きました。
なんと、見学者第1号だそうでチヤホヤされました(笑

出迎えてくれたのは、つなぎが良く似合うカッコいい女性の社長さんと優しい畑の先生👏
化学肥料を使わず、草花などを生かして作物を育てる完全路地栽培をしていると丁寧に教えてもらいました。
廃棄物処理業者として何ができるか。
木くずをただのゴミではなく、堆肥として利用し循環させる活動をしていきたいと。

ツチノイト プロジェクト🌿
(検索したくな〜るしたくな〜る)
すてき☘️

野菜畑はまだ始めて1年ちょっとだけど、畑には可愛い茄子やししとう、トウモロコシ、アスパラなどなど多品種。
肥料を使わない分カタチは悪くなるけど余計なものは入っていないので野菜本来の味わいがあるとのこと。
これからの試行錯誤がめちゃくちゃ楽しそう!!

土にも人にも優しい畑・環境が色んなところに広まるといいなと思います。
興味ある人がいたら実際に訪れるか、サイトをのぞいてみてください✨ぜひ!