種をまく

できることから始める

おぼえがき。

春分の日で宇宙元旦でもある昨日。
いろーんな種類の
ベジタリアンがいる事を知りました(^^)

肉はもちもん、
はちみつも食べないヴィーガン
五葷ぬきのオリエンタルベジ。
卵オッケーのオボ。
乳製品はダメなホニャララ、、(笑

こ、、細かすぎるじぇ_:(´ཀ`」 ∠):

私はベジタリアンではないけれど、
おからこんにゃくという
肉の代用品を使った料理教室に行った際に、
先生から共感できる言葉を沢山聞きました。

キター(=´∀`)人(´∀`=)!
っていう感覚。

忘れないうちに記録しておきます。
って、、もう半分は忘れてるけど(笑


人は何かしら食べないと生きていけない。
なので、食を意識することは悪くない。
動物が殺されて血が流れていることは事実。
生産性をあげるため、
劣悪な環境で育てられている動物もいる。

動物がかわいそう。だから、
肉は食べないという人も多いだろう。

でも、それ(ベジ)に固執してしまって
肉食の人を毛嫌いしてしまうと
それだけで負の感情が生まれてしまう。
自分が疲れる。

絶対ベジ!!っていうのをやめて、
時々ベジタリアンがちょうどいい。
ミートフリーマンデー
世界中の人たちが、すこーしずつ意識するだけでも変わってくる食の世界。
せめて、動物の飼育環境だけでも良くなってくれればよい。

ベジがいいんだよ!って
言い聞かせるのではなく自然と減らす。
意識させる。
それが料理教室だったり、カフェだったり。
無理ないやり方での共存が望ましいのかな。

わたしもそんな活動をやりたい( ^ω^ )